2010年2月18日木曜日

working poor

ちゃんと働いている人って偉いな、と思う。
健康でいられて、人生プランが立てられる。明日の今頃に自分が何をしているのか、何処にいるか、ちゃんとわかっている。消費しながらもお金の計算ができる。そういう人たち。
怠ること、働かないこと、そっぽを向くこと。それが「反抗」と呼ばれるならば、私の人生こそが反抗そのものだ。


昨日から六ヶ月ぶりに働きはじめました。某米国衣服店(日本語直訳w)での勤務でございます。はるばる横浜まで通勤してるかんじ。
それもフルタイムで。おいおいどういう風の吹き回しだ!と思う人もいるだろうけど、ひさしぶりに働いてみたいなーという出来心が祟って、自給900円の鎖につながれワーキングプアをエンジョイするはめに。
ま、気分的にはちょっくら出稼ぎに来てるってかんじなので、気持ちはなるべく軽めにやってきたいとおもいます。

あーしかし1日目ですでにぼろぼろ笑 6ヶ月のブランクはでかかった。まあ好きなお店だしスーパーのレジ打ちよりはやりがいあるっちゃある。がんばるっていう言葉嫌いだから使わないでおくけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿