2011年2月25日金曜日

根無し草

私は根のない木、もしくは草。
世界を漂うクラゲ
社会の中を泳ぐ魚
決められた中に閉じ込められるくらいなら
世界をさまよい続けるほうがマシ
確かにそんな風に生きてきたのかもしれない。
そんな私を唯一繋いでいたのは人、
人の輪、人の温もり、人の愛情
私を抱きしめてくれるすべての力たち
それがなかったら
いまの私はいなかったんだとおもう
私をつくってくれたのは、私を発見してくれた人々
そう、私が発見したんじゃない、私が発見されたんだ。
ここまでたどり着いたのは、私を運んでくれる流れを作ってくれた人たちのおかげ。
だから今度は私から
もっともっといろんなものを結びつけて
決して負けない大きな力にしたい
みんながそこに繋がっていれば 世界を一緒に変えられる
そんな力を創りたい

ひさしぶりに会った先生は水玉のスカーフをしていて
私がおもっていたことを
「革命」なんて言葉だけでは終わらせず、
根のない植物のように生きてるんですと
笑って言った。
根はなくとも、枝を伸ばし続ければ広がっていくでしょ。

それにしても先生の言葉一つ一つが、私の考えてたことと一致しすぎてて、ちょっと怖くなったくらい。
きょうもたくさんリンクしてしまいました。おそるべし、長谷川パワー。

0 件のコメント:

コメントを投稿