2010年5月19日水曜日

RAIN IN OKINAWA



遊びに行ってきたわけじゃありません。戦いに行ってきたのです。
ガマやら戦地跡やら基地やら、まじめな場所ばかりまわってきました。二回目の沖縄。
平和な国とは名ばかりの日本。今もなおそこに放り込まれたままになってる「戦争」を今回の旅で目撃してきた。
横殴りの雨に打たれながら、霧がかった基地を見下ろしていると、ぼんやりと見えてくる滑走路、そして軍用機。あまりにも邪悪な姿をした普天間基地。そうです、いま話題になってるあの場所です。はんぱなくでかいんです。日本を防衛してるとかいってここで戦争の準備が繰り広げられているわけです。

最初は今回の沖縄デモ参加についてあんまり乗り気じゃなかった。なんちゅうかデモっていう行為がうさんくさいようでさ。でも、うん。行って本当によかったとおもう。基地問題ってほんと「戦争反対」とか「反米」とかの言葉だけでまとめられるほど単純な問題じゃないわけで。、実際行って思ったのが、人々が訴えている平和とはいったい何なのかって事。
平和を守ろう、じゃなくて、平和のなかに投げ込まれている戦争の存在について、もっと考えていくべきだとおもう。沖縄の問題は世界の問題ってほんとそのとおりだよなぁ。
それにしても最近ハングアウトしてるジャパニーズアクティブストの皆さん、まじめすぎてついていけません。まあ、私の加盟によってもうちょっとファンキーになってくれることを期待。
あ、そうそう、そんなわけで半分オフィシャルな感じで革命家デビューしてしまった私です。
ただでさえ忙しいのにどうなることやら。だんだん服なんて売ってる余裕なくなってきたなあ。
まあやってみるさ。まじで世界を変えてやるんだから。


            丘の上から見える普天間基地。

         向こう側はアメリカ。ジュゴンのいる辺野古ビーチ。

                   市場。


              350円でたべれるソーキそば。

0 件のコメント:

コメントを投稿